桃山学院教育大学アスレチックトレーナー 川西 弘晃 NATA-ATC

news-kawanishi-sama

今回の記事タイトルはこちら!

アスレチックリハビリテーション実践編

【ACL(前十字靭帯)術後から競技復帰 ステージ4】

ひざのケガとして代表的なものは、靭帯や半月板損傷です。また損傷度合いによっては、手術をして約8ヶ月、半月板なら4~6ヶ月はリハビリをすることになります。

そしてその後、元のようなプレーができず引退する選手や競技スポーツを断念するケースも少なくありません。なぜ、ひざに大ケガをするとスポーツを断念しなければいけないのか?

大腿部の筋力トレーニングができる段階まで最大5㎝もの大腿四頭筋萎縮が起こります。ダッシュやジャンプなどの不安を払拭し心身ともに準備して競技復帰を目指すためにもアスレチックリハビリテーションは必要不可欠なのです。

<ステージ4 6~12週目>

このステージは主に筋強度とバランス、ジャンプ着地による関節の耐久性を上げると共にフットワークを開始しコーディネーション能力を養う段階です。プログラムを開始する前には必ずストレッチを行いましょう。

<ステージ4 アスリハメニュー>

①ウォーミングアップ

➁ハーフスクワット&ウェイトシフト

➂ハーフスクワット&レッグリフト

④バランスボールスクワット

➄V・Xランジ

⑥トライアングルランジ

⑦片足ボール壁当て&キャッチ

⑧片足ボールコントロール

⑨ひざ上げ歩行

⑩15㎝ステップ台ジャンプ

⑪両足ライトジャンプ前進

⑫フットワーク

①ウォーミングアップ

②ハーフスクワット&ウェイトシフト

③ハーフスクワット&レッグリフト

④バランスボールスクワット

⑤V・Xランジ

⑥トライアングルランジ

⑦片足ボール壁当て&キャッチ

⑧片足ボールコントロール

⑨T字振り子

⑨ひざ上げ歩行

⑩15㎝ステップ台ジャンプ

⑪両足ライトジャンプ前進

⑫フットワーク

Youtubeに更に多くのトレーニングをご紹介させて頂いております。

チャンネル名:アスリハ63
@user-mi4oq3nk5w
https://www.youtube.com/@user-mi4oq3nk5w

理学療法士、国際カイロプラクター
Ken企画 渡辺 賢治

news-watanabe-sama

今回の記事タイトルはこちら!

1つだけ検査を選べるとしたら

こんにちは理学療法士、国際カイロプラクターの渡辺賢治です。

ナンセンスな話ではありますが、もし行える検査を1つしか選べないとすれば…

私はマニュアルマッスルテスト(MMT)を選びます。

私が主催している「検査塾」では、MMT、触診、整形学検査、神経学検査、運動機能評価と5つの単元を8回にわたって徹底的に学んでいくのですが、真っ先に学ぶものがMMTなのです。

理学療法士などが学ぶMMTは、主にダニエルのMMTと呼ばれるもので、0〜5までの6段階で評価するものです。

このMMTは、γ2運動ニューロンの状態を診るもので、核鎖線維が関与をしています。

実はMMTには、もう1つの検査があります。

γ1運動ニューロンを診るもので、核袋線維の関与を診るMMTです。

筋力テストをかなりトレーニングされる理学療法士にも、γ1運動ニューロンを診るMMTのことは、ほとんど知られていません。

このような理論的な背景を知らなくても使っている人たちがいます。

キネシオロジー検査と呼ばれる、筋力テストを主な評価方法としているグループがありますが、これらのグループの方たちはこのMMTを活用しています。

たとえば良く知られている例としては、Oリングテストを行う人たちがそうです。

アメリカではアプライドキネシオロジー(AK)というカイロプラクティックの一つの体系があります。

このAKにはセラピーローカリゼーション(TL)と呼ばれるスキルがあります。

悪いところに触れると、強かった筋肉が弱化するという反応があります。

逆に弱化している筋肉が、とある場所に触れると強くなるという反応もあります。

このように結果が逆転する状態を、セラピーローカリゼーション陽性といいます。

実は筋力を厳密に言えば筋出力は、身体のどこかに触れるか触れないかだけではなく、さまざまなことで変化します。

たとえば…

目の位置、頚の位置、食べたもの、飲んだもの、その時の感情や心の持ちようでも筋力テストの結果は変化します。

たとえば右の三半規管の外側の半規管に問題があれば、左方に目が向いていると全身の筋力の弱化が見られます。

右バッターがこのような状況に陥れば、絶対にベストパフォーマンスを発揮することができません。

たとえば朝の通勤時…

電車が来たので、置いていた荷物を持ち上げた瞬間に、ぎっくり腰になったというケースは一般的によくあることです。

会社に行く程度の荷物を持ち上げることができないほど、普段から弱りきっている人ではないはずです。

ではなぜ簡単な日常生活上の動作で、そんなことが起こってしまうのでしょうか?

左側から電車が来たのを左方を見て確認した後、すかさず荷物を持とうとしても、右三半規管外側に機能低下があれば、筋弱化が起こりぎっくり腰を起こす可能性は大いにあります。

牛乳にアレルギーがあれば、朝食に飲んだ牛乳のせいで気付かないうちに筋弱化が起こっており、ぎっくり腰になる可能性は大いにあります。

家を出る前に年頃の娘と言い合いになり、イライラしながら駅のホームで電車を待っていたのなら、筋弱化が起こっている可能性があり、ぎっくり腰を起こすこともあるかもしれません。

日常の様々なことで、筋出力に変化が起こり得ます。

私自身も理学療法士として臨床現場に出ていたとき、あまりにも頻繁に結果の変わる筋力テストに翻弄されました。

先程行った筋力テストの数分後には、結果が変わっているなどということは良くあることでしたし、筋肉はまったく痩せていないのに、弱化している不思議なケースを山ほど見てきました。

何も分からなければ、困惑するし、筋力テストを信用できない検査と思ってしまうかもしれませんし、自分の筋力テストが未熟だと思い込み、一生懸命練習したりすることもあるでしょう。

そんなことに問題の解決を求めても、何も得られるものはありません。

そもそも筋出力に、影響を及ぼすものがたくさんあることを知っておき、その評価方法を知り、MMTを使いこなすことが出来れば、困惑した治療家からゴッドハンドに到達することが出来るかもしれません。

コメントは利用できません。

鍼灸や柔整情報のポータルサイト

無料登録はこちら