65歳超雇用推進助成金(高年齢者無期雇用転換コース)ご紹介

サッカーのワールドカップ、非常に盛り上がりましたね。また4年後にどのような夢が見られるのか楽しみにしたいと思います。

さて、今回紹介するのは、65歳超雇用推進助成金(高年齢者無期雇用転換コース)です。高年齢者の有期雇用労働者を無期雇用労働者に転換した事業主に対して助成金が支給されます。

●概要

50歳以上かつ定年年齢未満の有期契約労働者を無期雇用に転換させた事業主。


●支給額

中小企業
→48万円(60万円)

中小企業以外
→38万円(48万円)

※( )内は生産性要件を満たした場合。

●主な支給要件

✅『無期雇用転換計画書』を高齢・障害・求職者雇用支援機構に提出し認定を受けていること。

✅有期雇用労働者を無期雇用労働者に転換する制度

 ※を労働協約または就業規則その他これに準じるものに規定していること。

 ※実施期間が明示され、かつ平成25年4月1日以降に締結された5年以内の有期雇用労働者を無期雇用労働者に転換するものに限る。

✅上記の制度に基づき、雇用する50歳以上かつ定年未満労働者の有期契約労働者を無期雇用労働者に転換すること。

無期雇用転換日において64歳以上の者はこの助成金の対象労働者になりません。

✅上記により転換された労働者を、転換6か月以上の期間継続して雇用し、労働者に対して転換6か月分の賃金を支給すること。ただし勤務日数が11日未満の月は除く。

これらが主な支給要件となります。

●申請の流れ

計画書の作成・申請

支給の申請

やってみたいけどちょっと不安、もう少し詳細を聞きたい、代行申請してほしいなどのご相談は
goto@smc.ac.jp
シズイ労務サポート後藤宛まで連絡ください。

では、また次回お会いしましょう。

コメントは利用できません。

鍼灸や柔整情報のポータルサイト

無料登録はこちら