助成金を申請する流れ

初めまして。社会保険労務士の後藤葉子です。

静岡のおいしい名産品「安倍川もち」でおなじみの安倍川という地域にある鍼灸・柔道整復師養成学校で職員もしております。

養成学校で知識や技術をもって社会に出た皆さんのお役に少しでも立てたら、さらには鍼灸・柔整師会の発展に微力ながらお手伝いを、という思いでこの度、コラムの掲載をさせていただいております。よろしくお願いいたします。

さて、本日はキャリアアップ助成金正社員化コースを紹介します。この助成金は雇用保険に入っている事業所で非正規労働者(有期契約社員やアルバイト・パート労働者)を正社員にすることで1人あたり57万円の助成金が支給されます。すでに雇用しているパートさんや有期契約社員に関しても雇用期間が3年未満であれば対象となります。

この助成金を申請する流れとして

①正社員に転換する前にキャリアアップ計画書を作成、所轄労働局へ届け出
②就業規則の改定(正社員転換制度の追加)
➂就業規則に基づき対象者を正社員へ転換(正社員転換後それまでより賃金3%以上アップする)
④正社員転換後6カ月の賃金支払い
⑤正社員転換後6か月目の賃金を支給した日の翌日から起算して2カ月以内に申請

申請書類は
⓵認定を受けたキャリアアップ計画書の写し
➁改定した就業規則
➂正社員転換前後の雇用契約書
➃正社員転換前後6カ月の賃金台帳および出勤簿
⑤中小企業であることを証明する書類
⑥支給要件確認申立書

注意点としては

現時点で御社・御院で活躍しているアルバイト・契約社員等の正社員化はもちろんこれから採用する際に有期契約社員やアルバイト採用し、正社員化することで助成金をもらうこともできます。雇用のミスマッチを防ぐ、という点でも見逃せない制度です。

1人の採用で終わりの助成金ではなく、1年度最大20人まで支給されることも魅力です。

ぜひご活用ください!!
やってみたいけどちょっと不安、もう少し詳細を聞きたい、代行申請してほしいなどのご相談は

goto@smc.ac.jp シズイ労務サポート後藤宛まで連絡ください。
では、また次回お会いしましょう。

コメントは利用できません。

鍼灸や柔整情報のポータルサイト

無料登録はこちら