
ストレスやトラウマに起因している症状をどうにかしたいと思っておられる先生のためのセミナーです。
感情を解放するためのテクニックとしてはEFTが存在します。実際優れたテクニックではあるのですが、セットアップやリマインダがEFTを臨床で使うことの隘路になっているように思うのは私だけでしょうか。
まずこれらのアファーメーションは、クライアントに対して自分の受けたトラウマを告白することを強いるようなイメージがあります。私がセミナーを受講したときにも会場のあっちこっちで号泣する参加者の姿が見られました。
それからもうひとつ、クライアントの主訴とその原因を聞いてその場でセットアップフレーズやリマインダをこしらえるのが私にはとても困難でした。私はもともといわゆるコミュ障なところがあるもので、セミナーでは頓珍漢なセットアップをこしらえてばかりでした。
そんなわけでEFTを臨床で使うのはしんどいな、と考えていたのですがあるときPTSDに起因するめまいの患者さん(提携先の心療内科のクライアントです)に施術していてEFTで使うポイントに圧痛があることに気づきました。それで手技で圧痛を消してみると、きれいに症状が取れてしまいました。
心療内科の医師に報告すると興味を持ってくださり、いろんな症状に試してくださいました。PTSDのほかに自律神経の安定にも効果があるようで、喘息患者さんの酸素飽和濃度が施術の直後から改善するなどなかなか好成績でした。
ストレスにも効果的で、閃輝暗点がきれいに治ってしまったこともあります。
EFTのポイント(多くは鍼灸の経穴です)を圧痛点ととらえることで、ストレスやトラウマの評価と治療がいっぺんにできるようになりました。セルフケアの手法としても優秀で、健康雑誌「壮快」様に「鎖骨ストレッチ」の名称で掲載していただきました。
検査法、施術法ともにシンプルで、一回受講すれば次の日から臨床で使うことができます。
なお、セミナーの録音録画はお断りします。
-
令和5年8月20日(日)10:00から13:00
-
日本頭蓋仙骨療法協会(大阪市淀川区西中島)
JRならびに大阪メトロ「新大阪」駅下車徒歩8分
大阪メトロ「西中島南方」駅下車徒歩5分
阪急電車京都線「南方」駅下車徒歩7分
-
下記のアドレスからメールでお申し込みください。件名は「感情解放セミナー受講希望」、お名前とアドレス、携帯電話の番号をお知らせください。追って振込先をお知らせします。受講料の入金をもってお申し込み完了とします。なお、いったん振り込まれた受講料は理由の如何を問わず返金しません。
申し込み締切:令和5年8月18日
-
15,000円
- 「4名」
- 一般社団法人 日本頭蓋仙骨療法協会
-
金谷康弘(かなややすひろ)
柔道整復師
(一社)日本頭蓋仙骨療法協会 代表理事 - https://osteo-osaka.com
- +819059737296
- cranioyasu0220@m.speedia.jp