アールエイ姿勢均整研究会
代表 青柴 龍昇

news-aoshi-sama

今回のタイトルはこちら!
第8回 脊椎バイオメカニクス

 歩行時における腰椎の生理的構造は歩行周期のいずれかで異なりますが、いずれにしましても正常であれば左右交互かつ連続的で彎曲を変化さています。

片足立ちの時の脊椎の彎曲は立脚中期の彎曲と近似でき、左右彎曲を連続的に変化させていると推測できます。

 (オステオパシー 仙骨の診断から抜粋)

この腰椎の運動から、腰椎5番の不思議な偏移について、少しだけ語らせて頂きます。結論は申しませんがそれぞれ思考してみてください。

ヒントになれば、なによりです。

それでは、前回の腰椎の考え方を一読してください。

脊椎全体を診て、一体どこが偏移を起こしやすい部位といえるのでしょうか?

私はこう考えます。

1、質量の差が大きい部位

2、生理運動の差が大きい部位

3、彎曲の頂点

質量の差が大きい部位とは、頭蓋骨と上部頸椎、骨盤と腰椎4番5番ということになるでしょう。

生理運動の差が大きい部位とは、回旋運動に対応している胸椎と回旋運動に対応していない腰椎の間、すなわち胸腰移行部、がっちりとした胸郭で安定度を得ている上部胸椎と頸椎の間、すなわち頸胸移行部ということになるでしょう。

彎曲の頂点という考え方は、例えば右凸の弧があり、その下に連続した左凸の弧があると想像してみてください。

竹ひごをグーッと曲げて見られるのもいいかと思います。

腰椎が左凸で胸椎が右凸としますと、胸椎は重力の作用でもっともっと右凸を作りたい力が常に働いています。

そして胸椎はひと固まりの物体として腰椎に乗りかかることにより、胸腰移行部に偏移点ができ側屈偏移が生じ胸椎の彎曲の頂点も偏移が生じるという考え方です。

要するに、内臓系を考慮しない脊椎偏移は、概ね決まった部位が偏移を起こしやすいと言えます。

腰椎の主な運動は、軸方向の圧迫、軸方向の伸展、屈曲、伸展、回旋、側屈、側方であり水平面移動である回旋、側方は純粋な運動として起こりません。

腰椎の関節面は矢状面状に近く、矢状面状の奥には前額面状の関節面も存在するという形状上、屈曲、伸展運動に適しており、今回は屈曲運動について思考してみましょう。

環軸関節では歯突起を環椎前弓と環椎横靭帯で挟み込み歯突起を軸として回旋を許し(上図右側)外側環軸関節での大きな動きを許容しています。

2.歯突起と後頭骨を、歯尖靭帯(離開の制限)、翼状靭帯(前方移動・側方移動・回旋の制限)により結合し、頭蓋と環椎軸椎の安定を獲得しているのがわかります。

すなわち、上部頸椎と頭蓋骨の安定性は後頭骨と軸椎間の安定機構に大きく起因することがわかります。

(カパンディー関節生理学 脊椎編より)

腰椎全体としての屈曲・伸展可動域は年齢により差がありますが、屈曲40°伸展30°程度が代表的な数字です。

また上図から、35歳~49歳の年齢層では、腰椎4,5間が最も屈曲可動域が大きくなっています。

これは腰椎椎間板ヘルニア多発地帯と同部位で、屈曲動作が腰椎椎間板ヘルニアへの影響が伺えます。

今度は分節屈曲・伸展運動についてまとめてみましょう。

(カパンディー関節生理学 脊椎編より)

1.屈曲運動  ①椎間関節は開き、接触面積減少

        ②髄核後方圧

       ③黄色靭帯、棘間靭帯伸長

2.伸展運動  ①椎間関節は閉じ、接触面積増加し安定位

       ②髄核前方圧

       ③前縦靭帯伸長

髄核の移動に着目しますと、後方移動しやすく、前方移動しにくいのです。これは線維輪の前後の構造上の違いがあり、後方は弱い線維構造となっているのです。(詳しくは生化学の領域です)

要するに、前かがみで体幹を屈曲すると、髄核は後方圧移動しやすく、体幹を伸展すると、髄核前方圧移動しにくいと考えられているのです。

次に腸腰靭帯について思考してみましょう。

(カパンディー関節生理学 脊椎編より)

(カパンディー関節生理学 脊椎編より)

仙骨を矢状面で観察しますと、自然位に前下方に傾斜し、立位での仙骨の水平面に対する角度は約40°といわれています。

標準的な40°の腰仙角では、L5S1連結部における前方剪断力は、上半身の体重の64%に相当します。

この剪断力に対抗し、腰仙関節椎間関節の矢状面状に対する前額面状の要素増大という骨性抵抗と腸腰靭帯による下部腰椎と骨盤の強い連結により、安定化されています。

さてここで腰椎5番の偏移について語らせて頂きます。

(カパンディー関節生理学 脊椎編より)

(マニュアルメディスンの原理から抜粋)

さて、これが偏移を思考するうえで、重要な理論となります。

しかし

腰椎5番だけは、この法則にあてはまらないことがよくあるのです。

何故か?

どうか、思考してみてください!

笠井整骨院 (メディカル・ハイドロバッグ研究所)
院長 笠井 浩一

news-kasai-sama

今回のタイトルはこちら
【手関節捻挫と手根節捻挫

 次は有鈎骨の異常です。

有鈎骨の役割ですが鉤の部分の内側に深指屈筋、浅指屈筋の小指屈筋が走行しておりこの鉤に引っ掛かるようにして走行を外側に変化させています。

鉤の位置に異常が出ると深指屈筋、浅指屈筋の小指屈筋が鉤により牽引を受けますので小指、4指の伸展、屈曲障害を惹起します。

手関節を背屈した状態で小指、第4指を進展すると小指、第4指が伸び切らずにPIP関節部が屈曲した形になります、他動的に伸展させると指の掌側にテンションを感じMP関節部の背屈が制限されます。

また、握りこみの動作にも障害がでて拳を作ると小指と第4指が浮いたようになります。

これは伸展も屈曲も鉤の部分で小指の屈筋腱が引っ掛かり動きを制限していると考えられます。

次は有鈎骨の尺側、豆状骨その二つの骨をつなぐ豆鈎靱帯によってギヨン管が形成されており、尺骨神経と尺骨動脈、尺骨静脈がその狭いトンネル内を通っています。

有鈎骨、豆状骨間に微細な転位が発生しギオン菅というトンネルが崩れることで、尺骨神経が障害されて、小指、第4指に痺れが生じます。

上記の二つのタイプの障害の整復方法です。

1、ハイドロバッグで尺側から有鈎骨、豆状骨を上下に巻きアーチを保全する。

2、静水圧を加える。

3、静水圧を加えた状態のまま中枢方向に圧力を加える。

このように有鈎骨の鉤は重要な役割を持っていますが、手をつく動作、棒状の器具を使用する際などの動作で鉤の部分を刺激しますので良く障害される部分でもあるといえます。

次は難治性とされているTFCC損傷、三角線維軟骨複合体損傷です。

ここで考えて頂きたいのですが何故この障害が難治性とされているのでしょうか、TFCC損傷という名称ですがこれは三角繊維軟骨複合体という構造体の損傷ということを指し示していますがこれで病態を言い当てているとお考えでしょうか?

もし軟組織の損傷単独であるとするならば、何故きちんと固定をして軟組織の治癒機転を過ぎても痛みや障害が取れないのでしょう。

これは、構造障害のみならず機能障害を起こしていると考えるのが妥当でしょう。

つまり構造体が治癒していても三角骨、月状骨、尺骨などの間に微細な関節転移が発生しており、それが潤滑不全や関節の生理的機能軸の破壊を引き起こし回復できないということです。

手根骨間の関節は微細であり、また一つの手根骨がいくつもの関節面を持ち、おまけに一つの関節の中でも曲率が途中で変化するなど非常に複雑な構造をもっています。

そのためどの部分が障害されているのかという判断すら難しく、徒手整復の難度も高くなります。

しかし、静水圧を使用して整復する方法ならば、関節を構成する骨全体に均等にかつ垂直に圧力が加わり静水圧で包み込みますので異常関節面を認定できなくとも整復が可能です。

整復方法です

1 メディカル・ハイドロバッグを尺側から当該関節部を上下に挟み込むように巻きます。

2 患者は手のひらを正面に向けるようにして肘から前腕を少し立てます。

3 上下からアーチを意識して静水圧を加え、圧力を保ちます。

4 手関節を自動で掌屈させます。

5 掌屈状態のままで手関節を尺屈させます。

6 痛みの出る可動域まで動作をさせてしばらく静止させます。

7 4~6を数回繰り返します。

整復法動画です。

この動作をすることで月状骨、三角骨、尺骨間の関節内圧は上昇します、この状態で運動をすることによって、三角骨、月状骨、尺骨間の微細転位は整復され、潤滑の再生と生理的機能軸の再生が起こります。

TFCC損傷は非常に難治性であるといわれていますが、上記の整復法で良好な成績が得られており、問題なく治癒していることを申し添えておきます。

コメントは利用できません。

鍼灸や柔整情報のポータルサイト

無料登録はこちら